人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収穫の多かった小旅行(ペットと一緒にお出掛け)

久々に走り回る可愛いワンコ達の撮影を
HD PENTAX-D FA☆ 70-200mmF2.8ED DC AW
のレンズで撮影させて頂く機会に恵まれました。

写真は、交換品となったレンズにて、自分でピント調整を
施して初めての動体撮影(不規則に動き回るワンコ撮影)です。

収穫の多かった小旅行(ペットと一緒にお出掛け)_c0325774_21574175.jpg
収穫の多かった小旅行(ペットと一緒にお出掛け)_c0325774_21570412.jpg


収穫の多かった小旅行(ペットと一緒にお出掛け)_c0325774_21563991.jpg


うんうん。いい感じです。流石スターレンズ、凄いです。

前を斜めに横切って行くワンコをファインダーで追いかけながらの
連写なのですが、ファインダーいっぱいに映る位に寄ってきても
しっかりピントが食いついてくれています。(ちょっと感激)


流し撮り(横方向に走っていくワンコの撮影)でも
K-3Ⅱは流し撮り対応となったことと4.5段分の手ぶれ補正性能のおかげで
走ってるワンコは結構解像しています。

収穫の多かった小旅行(ペットと一緒にお出掛け)_c0325774_21561847.jpg


ちょっと重たいのが
HD PENTAX-D FA☆ 70-200mmF2.8ED DC AW
の使い難い点ではありますが、慣れて克服すれば解決でしょう^^;

なんたって、こんなに綺麗に撮れますからね。最高のレンズです^^

収穫の多かった小旅行(ペットと一緒にお出掛け)_c0325774_21572255.jpg


さて、K-3ⅡではGPSも搭載されているので星空も撮影できるんです。
ワンコ撮影を楽しんだその夜は、綺麗な星空にも恵まれましたので
待望のアストロトレーサーを使った星空撮影にもチャレンジできました。

こちらに使ったレンズはHD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
広角端の16mmでいっぱいの夜空を切り取りました。

収穫の多かった小旅行(ペットと一緒にお出掛け)_c0325774_21575929.jpg


ISOを800に設定して、絞りF8を目安にしたらシャッター速度は2分でした。
ちょと明るさも欲しくなったので1段づつ絞りを開いて調整してみました^^


また、朝も良い天気でしたので三脚を使って朝日も撮影してみました。

収穫の多かった小旅行(ペットと一緒にお出掛け)_c0325774_21581303.jpg



立て構図には対応していない三脚なので手持ちで撮影も楽しみました^^

収穫の多かった小旅行(ペットと一緒にお出掛け)_c0325774_21582765.jpg



とても綺麗な朝日でした。


さて、今回の撮影は
HD PENTAX-D FA☆ 70-200mmF2.8ED DC AW
の素晴らしさを実感できましたし
K-3Ⅱでのアストロトレーサーを使った星空撮影もできたしと
とても有意義なお泊り旅行となりました。

でも、ちょっと自分のカメラの設定ミスがあったことが
後で分かって、またリベンジをしたいと思っております^^
まぁ課題があるって、楽しみが出来たとのポジティブ思考が大事ですね。

おしまい。


by Fortunate_Scenery | 2017-05-29 23:02 | 機材について
<< 梅雨の休日の過ごし方 走り回るワンコ達の撮影が更に楽... >>